2010年9月14日火曜日

北欧デザインと日本 1

日本で何故こんなに、北欧デザインが注目されているのだろうか?

私は不思議に思っていた。
ただの流行かな、とも思っていた。

・・・

そして先日、スウェーデン語学校の先生が、こんなことを。

「日本は、シンプルさの中に美しさを求める
それが、北欧のデザインと通じるところがあるのだろう。」

この発言を受け、私は、目から鱗というか、
ズレていたものがぴったりと合わさったように感じた。

・・・

先生が上のように考えた経緯としては、
先生自身色々な国に興味があり、日本についても知識を得てきていたことに加え、
私と友人が贈った落雁と玉露に触れ、意識されたようだ。

両手に包み込めるほどのこじんまりした綺麗な箱。
それを開けると、
美しくシンプルな形の落雁が、きれいに並んでいる。
そこに、お茶の緑。

私は、その時の先生の感動が想像できたし、
と同時に、そのシンプルな美しさを思い浮かべ、
北欧デザインと日本の伝統的文化に通じるものを感じた。


感覚として、伝わったでしょうか?
(既にお気付きだった方には、今更ですみません。)


注)
北欧のデザインは、シンプルでとても合理的。
けれど、
日本のような、「作法と合わさり、考え抜かれ洗練されてきた」
という印象は少ない。

0 件のコメント: