2011年8月28日日曜日

森のムッレ教室 1

以前このブログで紹介した「森の幼稚園」。
正しくは「森のムッレ教室」という。
ムッレ教室のロゴマーク(森の妖精ムッレの絵)

森へ向かうムッレ教室の子たち。

私はスウェーデンで森のムッレの幼稚園を見学に行ったりリーダー養成講座を受けて来て、森のムッレ教室の教育プログラムがいかに優れているかを実感した。
そして帰国し、幼稚園保育園や住宅地など子供の環境や、室内遊びやお勉強中心の園の教育方針を目にして愕然とした。子供にとってこれで本当に良いのだろうか…と。
今の日本にこそ森のムッレ教室を伝えたい。そう思うようになって来た。
そこで、一度きちんと森のムッレ教室について書いておこうと思う。

(森のムッレ教室は15年前に日本にも取り入れられ、今や日本各地に広がっておりどこも精力的に活動されているようです。今回はスウェーデンでの教室を中心に書きますが、基本的なプログラムは日本でも同じです。)


ムッレ教室は5−6歳児を対象とし、五感を使って様々な生き物と触れ合うことで自然感覚を身につけて生き物は互いに依存しているというエコロジーの基本を学び、また、架空の森の妖精「ムッレ」が登場して子供たちに自然を大切にすることを教えるプログラムとなっている。こうしたエコロジーや自然を大切にする事を学ぶ事に遊びや歌が上手く組み込まれ、楽しさと学びに溢れている

ムッレ教室の他には、1−2歳児用のクノッペン教室、3−4歳児用のクニュータナ教室、小学校低学年用のストローバレ教室、小学校高学年用のフリールフサレ教室がある。
これらの教室は保育園幼稚園の活動に組み込まれたり、ボランティアのリーダーによって週末に開かれている。
(5−6歳児用のムッレ教室から、1−2歳児用のクノッペン教室、3−4歳児用のクニュータナ教室、小学校低学年用のストローバレ教室、小学校高学年用のフリールフサレ教室まで全てをまとめて用いられている活動名がないため、今後このブログ上では全教室をまとめたものを「森のムッレ教室」とし、5−6歳児用の教室のことを「ムッレ教室」とします。)

スウェーデンで森のムッレ教室が始まってから50年が経ち200万人以上の子供が参加して来ており、220以上の幼稚園で森のムッレ教室が取り入れられている。
ストックホルムでは、こうした幼稚園に入るのに100人待ちもあるそうだ。
(日本でも、参加している子供は1,500人程で、資格を持つリーダーは約200人と年々増え続けている。)


自然遊びや環境教育を行っている団体は日本にもたくさんある。
けれども、その多くは、“感性を育む”事に留まっていたり、“環境に良い事をする”方法論に終わってしまっている。
一方、森のムッレ教室の優れた点は、
1)自然を深く理解する事
2)自然への知識が織り込まれた歌や遊びが用いられる事
3)子供たち一人ひとりどが自分の考えを持ち意見を述べる事を大切にしている事
4)最終的には、自然への理解としっかりした考えを元に社会へ行動を起こして行くことを目指している事
だ。


まずは森のムッレ教室がどんな風に進んでいくか見てみよう。
(次へ続く。)


参照:
森のムッレ教室HP日本 本部)/(東京支部)/(新潟支部)/(Sweden)
HPを見る事が出来るのは以上の4つです。東京支部と新潟支部のHPには写真や活動が豊富に載せられています。
これらの場所以外でも日本中に森のムッレ教室のリーダーがおり、幼稚園保育園やボランティアで教室が開かれています。興味のある方は本部や上記の支部に連絡を取ってみて下さい。

森のムッレ教室についての本
ムッレ教室の哲学や理論に加え日本での活動が紹介された深い内容となっていて、本当におすすめの本です。特に、子供や自然、環境づくりに関わる方には是非読んでもらいたいです。

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