2009年3月27日金曜日

保育ママ

Dagmamma(ダグママ)という保育事業がある。
子育て経験者が、市町村の委託を受け、自宅で数人の子どもの世話をする。
ダグママ1人につき、子どもは5人程。
幼稚園であるDgis(ダギス)にするかダグママにするかは、各家庭が選ぶ。

ダグママと子どもたちが散歩しているのを、よく見かける。
たいてい、ダグママは2組で行動している。
子どもたちは、興味があるところで立ち止まり遊ぶ。
ダグママたちは、小さい子をベビーカーに乗せ、おしゃべりしながら、
後ろから子どもたちを見守っている。


彼らは、まちの中の色んな場所を散歩する。
図書館に寄ったり、公園に寄ったり、スーパーに立ち寄ったり。
自分の住むまちに、どんどん詳しくなれそうだ。
地域の人とも、どんどん仲良くなっていくんだろうな。

0 件のコメント: