2009年12月26日土曜日

クリスマスツリーの灯り

このクリップは何でしょう?








かつては、Julgran(クリスマスツリー)飾りに、ろうそくが使われていた。
当然ヨーロッパ中でそうだったのだろうが、
電灯飾りがある時代からクリスマス文化を得た日本人にとっては、物珍しい。
現在では、ろうそくの飾りはほとんど使われておらず、
絵やろうそく型電灯から想像するくらい。


知人からJulgran用ろうそく立てを借り、私も設置してみた。
クリップと枝の角度の問題で、ろうそくが垂直に立ちにくい。
燃え移らないか、倒れないかとハラハラ。
木全体にろうそくが飾られた様は美しかっただろうなぁ、と思うと同時に、
ものすごく危なかっただろうな、と思った。
「ずっと見張っていないといけなかった」そうだ。

0 件のコメント: