2011年6月3日金曜日

ありがとうSweden 帰って来たよ日本 

引越やスウェーデンを離れる前にしておきたい事を優先したため、更新が滞っていました。
それでも見に来て下さり、ありがとうございます。


5月28日、ついにスウェーデンを離れました。

この4年間色々なことがありました。
コミュニケーションが出来ない事や思うように動けない事で辛い思いもたくさんしたけれど、
最後は、スウェーデン特にウメオに来れて良かったなと心から思えました。
色々な事を学ばせてくれたウメオにありがとうの気持ちで一杯です。

時間にゆとりを持って家族との時間を大切にする事、
自然と身近に関わりながら暮らす事の素晴らしさ。
ウメオで体験したこの2点は、今後の私の核となるだろうと感じています。

そして、ウメオの日本人の方々からは、生きるたくましさを教えてもらいました。
これから先くじけそうになったら、皆の顔を思い出して頑張ります。
そして、私が理想としていた近所付き合いがまさにウメオ日本人会の中にあった事に気が付きました。
日本でもあんな風に、助け合い一緒に遊んだりご飯を食べたりと近所の人たちと良い関係を築いて行けたらなと思っています。
皆さん本当にありがとうございました。

Umeåの我が家の前(2005年撮影)。



さて、新しい生活は神奈川県伊勢原市で始まりました。
我が家の周りは田畑が多く、夜になると虫の音に包まれ幸せな気持ちになります。
さっそくこの町が好きになってきています。

今後の第一目標は仕事を得る事です。
その他にもスウェーデンで得た事を活かして取り組んで行きたい事があるので、追ってブログで報告したいと思います。
ブログについては今後どういった形式を取って行くか考え中ですが、スウェーデンの環境について書いておきたいことを残しているのでこのブログで続けて行くつもりです。伊勢原周辺の事も書いて行ければと思っています。

伊勢原の我が家の周辺。

4 件のコメント:

きたがわ さんのコメント...

おかえりなさい!長旅、おつかれさまでした。
色々聞きたいことだらけです。伊勢原は新宿から1時間と近いですし、仕事探し等でしばらくは忙しいかと思いますが、落ち着いたら遊びに行きたいです。

さんし さんのコメント...

日本へお帰りなさーい!
ありがとうAourorakaoriさん、ご家族の皆様。
私にとっても人生について新ためて考える4年でした。
これからもどうぞお元気でお仕事に頑張ってください。再会できる日を楽しみにしています。

Kamechan さんのコメント...

おかえりなさいです^^

突然で申し訳ないのですがわたしにスウェーデン語を教えてもらえませんか?

Aurorakaori さんのコメント...

さんしさん
さんしさんがいたからこそ、我が家はスウェーデンで不安なく楽しく暮らせました。誰かと遊びたい!と思えばさんしさん、困った時にもさんしさん。本当にありがとう。家族みんなさんしさんたちが大好きです。

Kamechanさん
コメントありがとうございます。スウェーデンの暮らしについてなら少しはお伝えできるかと思いますが、私のスウェーデン語については私のレベルはあまりに低いので教える事は出来ません。けれど、東京にスウェーデン語を習っている友人やスウェーデン人の知人がいるので、先生について訊ねることは出来ます。ご興味がありましたら、私のPCメールに連絡下さい。ブログ画面右下の「詳細プロフィール」からメールが送れます。