写真は近所の湖から見たオーロラ。(下方の灯りは湖畔の照明。)
実際は写真ほどは緑ががかっておらず、白に近い緑。
我が家にとっては初のオーロラ。
4年も北スウェーデンに住んでいるのに見た事がなく、「見れずに帰国するのだろう」と諦めていた。(ウメオに2年住めば、たいてい一度は見れるはずなのに…。)
知らせてくれた友人に感謝感激。ありがとう!
この日のオーロラは、この4年間にウメオで見られたオーロラの中でも、得に大きく強い光だったようだ。
東から西に大きくかかるオーロラはまるで虹のよう。
刻一刻と形を変え、時に風になびくカーテンのように動くオーロラは、本当に綺麗。
美しい自然は、心に希望を与える。
この日も私は先の見えないトンネルの中にいるような気分になっていたのだけれど、オーロラを眺めていて、「もう2−3日は希望を持って行けそうだ」と思った。
生きていると色んな事があるけれど、体の芯から癒して希望を与えてくれるのは自然なのではないか、と最近よく考える。
広がる空や小鳥の鳴き声、そういったささやかな自然も含めて。
DVDを見ていると、感情移入して表情がころころ変わる。
2 件のコメント:
私はこの人よりも視力が良いのですが、オーロラの色は、ほぼ写真の通りでした。
空の白い点々はノイズではなく星です。
本当に綺麗ですね!
私も何度見ても感動します。
2012年はオーロラの当たり年でもっとよく見られると、地方紙に書いてありました。
コメントを投稿