2010年4月28日水曜日

レジャーの森

ウメオでは、アウトドアのための広大な緑地が、
各住宅地から2.5km以内に設けられている。

ここで言う緑地とは、森のこと。
(以下、この森を「レジャーの森」とします)

森の中には、
スキーや運動のための道「Skid&motionsspår」が整備されている。
土の道が気持ちよい。
秋には、脇に入り、キノコやベリーをとる姿。

ベンチや小屋などの休憩場が、所々に設けられている。

この道では、自転車や乗馬は禁止。
雪のない期間には、走ったり、犬の散歩もして良いが、
冬の間は、クロスカントリーのための道になる。


ウメオの地図で見てみると、
住宅地とレジャーの森が計画的に配置されているのが分かる。
地図内 が住宅地、がレジャーの森。
左下線が1km。

より大きな地図で レジャーの森 を表示
わざわざ遠出をしなくても、家から徒歩や自転車で行けるのがうれしい。


ちなみに、
リクリエーションのための緑地は、住宅地から300m以内に設けられている。
(参照:遊び場遊び場問題点



ウメオの緑地計画は優れている。
ここまで、住宅地と森を交えて計画された都市は少ない。
今回書いたレジャーの森だけでなく、住宅地間にも森の一部が残されている。
(参照:自転車歩行者専用道路

これを成せたのは、ウメオがここ50年で急速に拡大したからだ。
それまでは、中心街とその周辺から成る小さな町で、周囲には森が広がっていた。
そして、中心街以外の多くの地区は、自然も都市の中に必要だとする、現代の都市計画の考え方で、開発が行われた。
つまり、もともとあった森を活かし、住と自然が入り交じった都市が作られた。

0 件のコメント: