2008年5月31日土曜日

林が面白い

 住宅地のすぐ近くに林はあるのだけど、その林がとても面白い。特に地面が面白い。

 木の根もぼこぼこ。ブルーベリーやリンゴンベリーが足元で茂る。あの大きなマツやトウヒの稚樹がこんなにかわいらしいなんて。


 地被類も何種類も生えている。踏み心地もいろいろ。ザクザク、ジャリジャリ、ふわふわ。



 地面は氷河で削られたため土が少なく岩がぼこぼこと地表に出ている。地面全体がでこ・ぼこ。



 もちろん林の中には、鳥も虫もたくさん。

 なんて面白いんだろう。身体を使う遊び場としても、頭を使う遊び場としても。
 遊具だけの公園でなく、この身近な林を活かした遊び場を作れば素敵だろうなぁ。

0 件のコメント: