2008年7月3日木曜日

湖で遊ぶ





 今年も、湖沿いの教会での夏のコンサートが始まった。(2007年「小さなコンサート」参照)

 やはり、素晴らしく気持ちよい。みな、バイオリンとピアノの調べの中、聞き入ったり、食事したり、遊んだりしている。
 
 湖に入り出す人たちも。気温は20℃ないくらいで、水温はかなり冷たいだろうに。
 
 なんと、裸ん坊で湖に入る子らまで。この光景、どこかで見た。そう、スウェーデンの有名な絵本作家Elsa Bescowの『ÅRET SAGA(いちねんのうた)』に載っていた光景。「裸で湖なんて昔の話やなぁ、のどかで自然体やぁ」と絵本を読んだ時は思っていたけど、今も現役の湖と子どもの姿だった。

2 件のコメント:

ÅBRO さんのコメント...

Elsa Bescowの絵本てきれいですよね。Peter in the Blue berry landとか読みました。日本語訳もないのかしら。

園庭研究所 さんのコメント...

『ÅRET SAGA』は『いちねんのうた』として、日本でも出版されています。私もぜひ読んでみたいと思っています。