2009年6月20日土曜日

夏至祭

6月19日、夏至の前夜祭(Midsommarsafton)があった。
私の最寄りの祭り場は、野外博物館。

Majstång(メイポール)手をつないでぐるぐる回って歌う。
真ん中にいるお姉さんが、歌と踊りの指揮をとっていた。
歌詞に合わせたちょっとした動きを加えながら、ひたすら回る。
伝統的な夏至のお祭りでも、こんなもの??
数周回ると飽きてくる。

もう少し、民族的な踊りだったら良いのに。
というのも、前日Folkdansを見たから。
てっきり、この踊りを出来るものを思っていた。
このFolkdansは、日本の運動会でするフォークダンスを、もっと軽やかに複雑にした感じ。
ほのぼのと可愛らしい。
見ていて、とても幸せな気分になった。
夏至祭をもっと伝統的に行う地域では、こうやって踊るのかもしれない。


馬車は子どもに人気。(有料)


その他にする事は、お得意、ピクニック。
日長を祝う日だから、ピクニックが一番良い祝い方なのかもしれない。
雑草ももしゃもしゃ生えている中にシートを敷き、草花も近い。
家族が集う日でもあるようで、おじいさんおばあさんを含め、大家族がいっぱい。
本当にのどか。

ちなみに、日陰はほどんど空いている。
日陰は寒い上に、スウェーデン人は日光浴が大好きなので。

そして、この日を境に、夏休みに入る人が多い。

4 件のコメント:

kirunabo さんのコメント...

こんにちは。
そちらの、夏至祭はお天気良かったのですねぇ〜。
ウーメオはフォクルダンス(どちらかと言うと音楽の方)が盛んな地域の一つなので、フォルクダンス・クラブに参加してみてはいかがですか?http://www.ungdomsringen.se/bjorksta/
私は、ヴェステルボッテンの、スレングポルスカ(slängpolska)が好きです。講習に参加して踊ったことがありますが、また時間をみつけてその手の講習に参加したいと思っています。

ゆき さんのコメント...

北海道当別町の夏至祭にいってきました。majstång たて、フォークダンスおどって・・・なかなか楽しかったです!

zoe さんのコメント...

お久しぶり!びっくり!
元気そうやね。
雰囲気とか空気とか色とか日本となんか全然ちがうね。
なんかほんと全くちがうね
すばらしいね

Aurorakaori さんのコメント...

kirunaboさん
ウメオはフォルクダンスが盛んだとは!もっと積極的に関心を持ってみよう。ダンスクラブのHP見てみました。まずは、野外博物館でするダンスを見に行ってみます。

ゆきさん
あそこに行ってみたんやぁ。その場所がこっちの新聞に特集されとって、私は幼稚園の先生に教えてもらって知ったねん。ぱっと見ただけでは、夫妻が家を中心に活動しとる感じやったけど、実際はどんな感じなんかな?それにしても、やるねぇ、そこに行くとは。では、ぜひ本場にも!

zoeさん
うん、特に空が違う。
ぜひ遊びにきて、体感して。