何となく暗い雰囲気の、Sfi Umeåの室内。
けれど、Fika(9:30-10:00)と昼休みの時間には、ぱっと明るくなる。
中でも、中東の人たちとタイ人のグループは、本当に楽しそうだ。
食べ物を持ち寄り、分け合い、話し声笑い声が溢れる。
Fikaをする、ある中東のグループに、テーブルの上を見せてもらった。
何種類もの手作りお菓子、持参のケトルで淹れたお茶。
私にもお菓子を分けてくれた。
彼らを見ていると、気さくで明るくて、素敵だ。
(授業中だと、うるさいくらい。笑)
Fikaルームおまけ。
ムスリムの人が礼拝する場所が設けられている。
男性用女性用があり、4畳程で、絨毯が敷いてある。
他のSfiの建物はどんななんだろう?
Umeå Sfiの建物が、たまたま施設の都合上、悪かったのだろうか。
4 件のコメント:
私は同じ施設で2002年8月から1年間準看の勉強をしました。
クラスメートに電気アレルギーの人がいて、その施設にいるとよく気分を壊されていました。屋根の上に大きなアンテナがあるのもいけないらしい。
ムスリムの方が礼拝するスペースが設けられているのは知りませんでした。
国によってかムスリムにもいろいろあるけど、その人たちの間で意見の食い違いはないのだろうか・・・?
電気は、気が付いてなかった…
ムスリムの人の間でのすれ違いはあるのかなぁ。表立った喧嘩は見た事はないけど、私も時々どうなんだろうと考える。
国民性の違いは大いに感じる。面白いこともあれば、「むっ」「え?」となることもある(笑)。
私がSFIに行ってたときは(えーっと、もう19年以上もまえですが、、、)、大学の近くの上海レストランの入っている4階建ての建物の一番上だったのですが、その建物は新しくて両側に10人くらいがいくつか入れる部屋がいくつかあって、真ん中のろうかが広くてそこでお茶とかしてました。あそこはよかった!
そのあと、街の酒屋の入っているビルに移りましたが、あそこはコンブックスもあったけど、すごい汚い部屋でした。やっぱり成人学校は予算も少ないので、どうしても家賃の安いところではないとだめなのでしょうね。
しかも誰も文句言わないからだめなのよ。
「誰も文句を言わないからダメ!」って、かっこいいなぁ。
順子さんやからこその台詞。
私は…言えんなぁ。Sfiのトイレのドアがいつまでも直らない時は、さすがに文句を言ったけど。
上海レストランのビル!酒屋のビル!!びっくりです。上海の所はいい環境なのかぁ。酒屋は、悪そうですね。店舗のある一階ですら薄暗い。
コメントを投稿