2011年12月1日木曜日

園庭・校庭・地域の広場づくりに向けて動き出します! 1

先日、ある小学校の設立に向けて歩み始めた方々のお祝いの集いに参加してきました。
そこで私はその学園での校庭づくり構想を発表する機会を頂きました。

その学園とは“勇気づけ学園”という、子供を勇気づけながら良い部分を伸ばして行こうといったアドラー心理学に基づいた教育を目指す学校です。
学園を設立しようとされている中心人物は原田綾子さんという方で、勇気づけの子育て法やお母さんお父さん自身が輝くためのお話を全国各地でされています。
(原田さんのブログはこちら。タイトル下「初めての方へ」のページでは子供との関わり方について分かり易く一覧になっています。勇気づけ学園前夜祭の記事はこちら。)


私は子育てに行き詰まっていた一年前に、原田さんのブログに出会い光が見えてきました。
(この時原田さんを紹介し、同時に私の気持ちに寄り添い素敵な考え方を教えてくれたMさん、本当にありがとう。)
そしてこの秋、原田さんの子育て講座を受講し、子供たちのたっくさんの素敵な部分に気付けるようになり、子供への「ありがとう」の気持ちもたくさん持てるようになりました。

また、勇気づけの子育て法を学ぶうちに、子供を尊敬し信頼し続ける関わり方その子の良い部分に注目して勇気づけることで子供が自分自身を認め困難を克服して行く力を育めるよう支える技術に感動し、「これだ!こんな風に子供と関わりながら環境を作っていきたい!!」と思いました。



そして今回、勇気づけ学園の校庭を考える事を通して、自分のして行きたい事が明確になりました。


写真は、勇気づけ学園前夜祭での発表の様子。


(続きます。)

0 件のコメント: