2011年12月18日日曜日

森のムッレ幼稚園の園庭 3 遊び場

〜「森のムッレ幼稚園の園庭 12」の続き〜

森のムッレのウートシクテン幼稚園には、前回紹介した遊具以外にも様々な遊び場がある。


砂場。
一般の幼稚園庭でも見られる砂場だが、ここで注目すべきなのは先生が積極的に子供たちの輪の中に入り子供とやり取りしていること。
スウェーデンの幼稚園では先生は基本的に、子供が遊んでいる時は輪の中には入らず ”少し離れて見守る”。砂場では、付近のベンチでコーヒーを飲んだり他の先生と話しながら子供を見守っている姿をよく見かける。
”見守り”の姿勢は、子供が先生から自立して自由に遊べる点では良いが、「子どもの遊び場 問題点」の記事で書いた「園庭に林があっても子供はその中ではあまり遊ばない」のように、”良い環境があっても子供の遊びに活かされない”という問題にもつながる
一方、森のムッレ教室ではリーダー(幼稚園で言うなら先生)は常に子供と共に行動し体験することを目指す。日本のように先生が遊びを引率して行くのでもない。あくまで中心は子供だ。(参照:森のムッレ教室 教育方針
先生が子供の輪に積極的に入り、やりとりを通して子供が遊びや考えを深めていけるよう助けることは大切だと思う。


サッカー・ホッケー場。
丸太のコート枠やコートを囲む木々が優しい雰囲気を醸し出していて心地良い。


こんな風に木を組んだ遊び場のような居場所のような場所も所々にある。

0 件のコメント: