2009年11月30日月曜日

リサイクル・ゴミ 2

今月から私の住宅地でも、食物ゴミがリサイクルに加わった。

スウェーデン政府は、2010年までに全食物ゴミの35%をリサイクルすることに決めた。全食物ゴミというのは、もちろん、店舗や食堂、レストランも含む。

ウメオでは、2007年から毎年数地区ずつ、食物ゴミのリサイクルを進めてきた。


各家庭では、食物ゴミ用紙袋を専用プラスチック容器に設置する。

食物ゴミリサイクル開始に当たり、住宅管理会社職員が各家庭を回り
紙袋と容器、説明書類を配布し、質問はないか尋ねていった。

ただ、この食物ゴミ用紙袋、畳まれた形状から立体にする時、
折り目も何もなく、扱いづらい。
日本だったら、折り目を付けるだろうな。



Miljöhus内、食物ゴミ入れ。
側面には、バイオガス生成を促す通気孔。


回収された食物ゴミは、ウメオから100km程北のSkellefteå自治体にある
バイオガス施設に運ばれる。
この時使用するトラックは、Skellefteåの可燃性家庭ゴミを乗せて、ウメオに帰ってくる。
つまり、無駄のない輸送

食物ゴミから作られたバイオガスは、
ガソリンやディーゼルに代わる、車両燃料として使われる。
また、バイオガス生成後の残留物は、森や畑の肥料として使われる。


詳しくは、リサイクル企業UMEVAのHPを。
http://www.umeva.se/avfallatervinning/matavfall.4.12309acd112d7f477ef80001877.html

1 件のコメント:

トモ(10mo) さんのコメント...

先日はこちらのブログにもコメントありがとうね~。家族や仕事のあり方、ほんと沢山話したいことあるよ!お互いに、世界とつながる仕事がしたいね。できますように。それにしても、北欧はやはりリサイクル事情も進んでいるね~。システムがシンプルで、なんとなくよさそうに見える。