2010年5月28日金曜日

幼稚園でおでかけ

幼稚園で、クラスの先生が飼っているを見に行った。

こんな風に、幼稚園では時々、ちょっとしたおでかけをする。
幼稚園全体でではなく、各クラスや大きい年の子など一部の子で行くような、
小規模なおでかけ。
図書館だったり、ショッピングセンターだったり。

今回は、クラスの子たちが2日に分かれて行った。


さぁ先生の馬が登場するぞ、と子供たちが小屋を覗いていると…
付き添いの先生が「さぁ、洋梨を食べよう!」。
私は「今このタイミング?!」と驚いたが、実にスウェーデンらしい。
乗馬中お腹がすいては困るし、おやつに時間を取るのももったいない。

一瞬皆、洋梨をもらうのに一生懸命になり、
今度は、洋梨を食べながら、馬を待つ。
皆で洋梨を齧りながら、小屋を覗く様が可笑しい。

一人ずつ乗馬。
みんな、とても嬉しそう。
スウェーデンは乗馬が身近だ。
馬を飼う人や乗馬を習う子も多い。
(先生の馬はポニー。)


乗馬の後は、お昼ご飯。
給食の先生が、おでかけ用に用意してくれたもの。
メニューは、マカロニサラダとパン。
そして牛乳。

牛乳は、パックそのまま持参。
マカロニサラダは、お菓子のパッケージだったタッパーに入れられている。

スウェーデンでは、お弁当に、お菓子のパッケージを使う人が多い。
最も人気なのが、アイスクリームのパッケージ。
理由は単に、タッパー製品がアイスに多い、
大きさが一食分にちょうど(大きめ?)、多くの家庭にアイスがある、から。
もちろん、タッパーとして売っているタッパーを使う人もいるが。


各人は、下の写真の容器を使って食事。
この容器は、アウトドアでよく使われるもの。
形が良い。
お皿にもなるし、コップにもなる。
手へひっかける部分と、手にフィットする側面の形により、持ち易い。
色もカラフルで楽しい。
重ねてコンパクト。

0 件のコメント: