幼稚園で、クラスの先生が飼っている馬を見に行った。
こんな風に、幼稚園では時々、ちょっとしたおでかけをする。
幼稚園全体でではなく、各クラスや大きい年の子など一部の子で行くような、
小規模なおでかけ。
図書館だったり、ショッピングセンターだったり。
今回は、クラスの子たちが2日に分かれて行った。
さぁ先生の馬が登場するぞ、と子供たちが小屋を覗いていると…
付き添いの先生が「さぁ、洋梨を食べよう!」。
私は「今このタイミング?!」と驚いたが、実にスウェーデンらしい。
乗馬中お腹がすいては困るし、おやつに時間を取るのももったいない。
一瞬皆、洋梨をもらうのに一生懸命になり、
今度は、洋梨を食べながら、馬を待つ。
皆で洋梨を齧りながら、小屋を覗く様が可笑しい。
一人ずつ乗馬。
みんな、とても嬉しそう。
スウェーデンは乗馬が身近だ。
馬を飼う人や乗馬を習う子も多い。
(先生の馬はポニー。)
乗馬の後は、お昼ご飯。
給食の先生が、おでかけ用に用意してくれたもの。
メニューは、マカロニサラダとパン。
そして牛乳。
牛乳は、パックそのまま持参。
マカロニサラダは、お菓子のパッケージだったタッパーに入れられている。
スウェーデンでは、お弁当に、お菓子のパッケージを使う人が多い。
最も人気なのが、アイスクリームのパッケージ。
理由は単に、タッパー製品がアイスに多い、
大きさが一食分にちょうど(大きめ?)、多くの家庭にアイスがある、から。
もちろん、タッパーとして売っているタッパーを使う人もいるが。
各人は、下の写真の容器を使って食事。
この容器は、アウトドアでよく使われるもの。
形が良い。
お皿にもなるし、コップにもなる。
手へひっかける部分と、手にフィットする側面の形により、持ち易い。
色もカラフルで楽しい。
重ねてコンパクト。
0 件のコメント:
コメントを投稿